モラハラDV夫から逃れて、貧乏びんぼー!母子家庭のブログ2

モラハラDV夫と別居して二年、高3の息子との日々を綴っています

【スポンサーリンク】

ブログで人生を変えてしまったブロガーさん

今週で、息子の夏休みも終わります。夏も終わりに近づいているのに、この暑さ。涼しくなったり、猛暑になったり、身体がついていけません。 今日は、びっくりするようなことが二つありました。 一つ目はてなブログで、有名なヒトデさん、ついに会社を辞めて…

奨学金という名の、借金

今日も、私は仕事で、息子は一日中部屋にいたようです。勉強勉強で、具合悪くならないのかと思ってしまいます。 誰に似たのでしょうか?私も、夫もそんなに勉強は好きではなかったのですが・・・ 先ほど、ヤフーニュースでこんな記事を見ました。headlines.y…

天職をみつけるために、転職をする

天職をみつけるために、転職をする。 (ダジャレじゃないです) そもそも天職とは?天から授かった職業、また、その人の天性に最も合った職業だそうです。 私は今、転職について考え中です。 悩んでいます。 でも、時すでに遅し、50代での転職はとても勇気…

時間に追われる生活

モラハラ夫と結婚して、身についてしまったことの一つに時間に追われるということがあります。 23年間の結婚生活は、いつも時間に追われていました。 私にも、子供たちにも門限というものがありました。 夕方5時、なぜかそう決められていました。 少しで…

貧乏人の馬鹿息子は、大学に行かなくていい

今年の3月、たまたまこの記事を読みました。 貧乏という言葉に、すぐに反応してしまいます。agora-web.jp この記事は、細野議員のブログ記事への反論でした。 細野議員のブログも読んでみました。 そこには、貧困で苦しみながらも、自力で勉強して東大にす…

息子が喧嘩を売ってくる!売られた喧嘩、買いません。

最近は、すべてが順調にいっているように見えた息子です。 ひきこもりはよくないと、最近は図書館に行って勉強しているようでした。夕飯時以外は、顔も合わせず、会話もありません。 でも・・・やはり相当なストレスがたまっていたようで、私に喧嘩を売って…

驚くべき言霊の力、 プラス思考とプラスの言葉で、マイナスだった人生をプラスに変えていきたいです

お盆が終わりました。 まだまだ日本の古い風習を守っている方が多いことを知りました。迎え火で、ご先祖さまをお迎えし、送り火で、おくるという風習です。私は、もう何年もやっていません。 本当に、ご先祖様の霊が帰ってくるのでしょうか。 疑問です。 言…

塾へは行けない貧乏受験生、それでもお金は飛んでいく。

お盆期間の5連続勤務が終わり、ホッとしています。明日はお休みです。 お休みの前の日の夜が、すごく好きです。ちょっとしたワクワク感です。夜更かししたい所ですが、昨日は二時間しか寝ていないので睡魔が襲ってきています。 息子が、またまた言いにくそ…

世の中、お盆休みですが、真面目に働いている若者もいます。

酷暑の一日、夕方になっても蝉が泣いています。 今日も家族連れや、若者グループがたくさん訪れ、忙しい一日が終わりました。 世の中お盆休みですが、そんな中、真面目に働いている若者もいます。 お盆休みも関係ないスーパーという職場で働くK君。 K君が高…

遠くへ行きたい、現実逃避したいのかも。

知らない街を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい 遠くへ行きたいという唄です。 どこか寂しげな歌詞です。 世の中、お盆休み&夏休みカラーに染まっていて、私もどこかへ行きたいという衝動にかられております。 生きていくのは、いろいろ大変で、母子家庭な…

俺は○○大学に、合格する

二、三日前に、 息子が、グタグタとまた、愚痴を吐き出していました。 夢も希望もない。 勉強して、何になる。夕飯を食べている間、ずっと絶望的な言葉を口にしていました。 塾へ行かず、一人切りで勉強とは・・・ やはりモチベーションを保っていくのは相当…

別居中の夫を、心配してしまう私はバカなのか・・・

猛暑の一日でした。 年を重ねるごとに、暑さには弱くなっている気がします。夫と同居中は、どんなに暑い日も、クーラーをつけてもいいのは一時間だけで、お風呂も、夫の許可がないと入れないという、大変悲惨な日々でした。それに比べれば、今は天国です。 …

言葉の影響力についての記事に、激しく同意!嬉しくなりました

おはようございます。 朝にブログを書くのは久しぶりです。 実は、今日と明日、有給休暇をもらいました。私の夏休みってわけです。 パソコンをあけて、ブログをチェックしていた所、このさささんの記事に、目が留まりました。www.sasamiler.net 読んでみまし…

貧困の連鎖を断ち切るために、息子よ、この貧しさを忘れるな!

今日も忙しくて、すごく疲れてしまいました。夕飯は、思い切り手抜きにしちゃいました。 お寿司が、すごく食べたくて、お寿司コーナーをのぞいたけれど、半額の商品がなくてあきらめました。 蒸し暑いせいか、さっぱりしたものが食べたくて、ウロウロと店内…

勉強ができても、仕事ができるとは限らないの衝撃。

今日は、お休みだったので、友達とランチに行きました。友達とは言えないかも、相手は娘より年下の23歳の女の子です。 前のブログにたびたび登場した、一緒に働いていた仲間です。職場のスーパーで、かれこれ5年ほど、一緒に仕事をしていました。 その子…

シングルマザーになって良かった。

夫と別居して、自由を満喫しています。母子家庭は、母子家庭で大変なこともたくさんあるけれど、自由って最高って思います。 息子は、部屋にこもっていることが多く、私はリビングで一人でいる時間が多いです。寂しいと思った時期もあったけれど、今はひとり…

いやいや仕事をするのと、楽しんでするのと疲れ方が全然違うことに、気が付きました。

ギンギンとした太陽が隠れて、今日もホッとできました。あのままあの暑さが続いていたら、夏バテしていたと思います。 ここ一か月、仕事辞めたい病で、ウツウツとして、身体もおかしくなりそうでした。 そんな状態の時に、息子がへんなことを言い出すし、別…

40年前、心霊写真をとってしまいました。

今週のお題「ちょっとコワい話」に参加して、記事を書いてみます。少し前に、どっかのテレビ局で、心霊写真特集をやっていました。 たまたま、見ていたのですが・・・ 怖いというより、気持ち悪くて、途中でチャンネルを変えてしまいました。 その後、しばら…

こんな時に、別居中の夫から電話

涼しくて、快適な一日でした。このまま、涼しい日が続いてほしい!!暑さには、めっきり弱くなった気がします。 今日の息子、一日ひきこもって勉強していた模様・・・ 職場の大学生のバイト君にちょっと相談してみました。 「部屋に引きこもって、10時間勉…

息子のひきこもり宣言に、心が折れる

いやな予感はしていました。 いくら勉強に集中したいからと、5日もアパートの自室にこもるなんて異常です。 頭がおかしくなるのでは?と心配していました。 案の定、息子は、土曜日からおかしくなりました。 土曜日に久々に外出して 落ち込んだ顔をして帰っ…

シングルマザーは、元気でなければいけません。

ここ二、三日バテバテです、とにかく疲れがとれません。眠りも浅い気がします。こんな時は、ダイエットなんか言ってないで、食べるようにしています。 職場で、体調不良者が続出しています。 同年代の同僚は、糖尿病の悪化で、入院しちゃいました。 最近、痩…

ヒアリでなくて良かったけど、羽あり大量発生中

このアパートに越してきて、初めての夏を過ごしています。冬は、寒かった!すきま風がヒューヒュー。 エアコンは壊れていて、石油ストーブは使用禁止で、あるのはこたつだけでした。ずっとこたつむりになっていたっけ。安い物件だけあって、日がほとんどあた…

別居に後悔なし!踏ん張ってよかったと思える日々

はてなブログで、ブログを書き始めて、もうすぐ二か月になります。はてなブログに変えて、感じたことは、いろんな年代のいろんな方のブログを見る機会ができて、 実にさまざまな発見があり、とても新鮮だったということです。 私がブログを書き始めたのは二…

ひきこもり5日め!!大丈夫なのかい?

昨日の記事で、息子の欠点を探すのはやめよう、心配するのはやめようと書いたばかりです。なので、心配するのはやめておきたいのですが。 18歳息子、なんとひきこもり5日です。 ひきこもりというより、閉じこもり?! 土曜日から今日まで5日間、このアパ…

育児に悩んだ日、いつか終わりが来ます

18歳で子育て終了っていう説もあります。先日、息子は18歳になりました。だから、もう育児とか子育てって感じは、終わっているのかもしれません。 息子の育児に関しては、いろいろと悩んだ日もありました。 つい最近まで、悩んでいたかもしれません。 で…

目標があるから、頑張れる。

いよいよ夏休みが、始まりました。今日は、お子様連れのお客様がたくさん買い物に来ていました。 3人の男の子を連れたお母さん、ずっと怒鳴りっぱなしでした。 ちょこちょこ走り回っていましたから、怒鳴るのもわかりますが、大変だなと思いました。 私も子…

娘から彼ができたというLINEに、ざわめく私

今日の朝、娘から、彼ができたというLINEが来ました。 そしていきなり今日、彼と、こちらの地元に、海水浴に来ると書いてありました。 彼ができた? 聞いてないよ~ えっ~こっちに来るって? まさか家に連れてくる?わけないよね。 激しく動揺してしま…

パート辞めたい病、だけど辞められない。

今月に入り、仕事に行くのがいやでいやで、たまらなくなっています。息子が小2の時に、始めたパート。 その子が、今は18歳です。 丸10年勤務して、11年目になりました。 よく10年も、働いたな~って思います。いろいろありました。 いろんな人が辞…

貧乏太りの恐怖と糖質中毒と・・・

暑い日が続いているので、アイスクリームばかり食べています。 いくら、白いご飯を控えても、甘いものを食べていたら、意味がないんですよね。 ブクブクと太っています。 わかっているのですが、やめられません。 今、はまっているのが、抹茶味のアイスクリ…

息子の部屋から異臭、原因は?

18歳の息子の部屋へ、入ることは禁止されています。 いる時も、いない時もとにかく入るなと言います。 何か見られてはまずいものでもあるのかと不思議に思っていました。まぁ、年ごろの男の子ですから、仕方ないのか。 でも息子の留守中に、何回か部屋に入…

自分の夢を、息子に押し付けていた夫

梅雨も明けて、いよいよ夏本番です。 夏と言えば、高校野球、息子の高校は順調に勝ち進んでいるようです。夫の夢は、息子が野球を続けて、甲子園を目指すことでした。 夫自身も甲子園を目指すのが、小さいころからの夢だったのです。でも高校時代に、レギュ…

貧乏母子家庭の食卓、旬の野菜で、節約ごはん

今年は、野菜の値段が落ち着いていて助かります。去年も確か暑い夏で、水不足と高温、そして北海道の大雨被害などで、野菜が高騰しました。今年も、空梅雨だったし、暑い日が続いているし、ちょっと心配ですね。 わが息子は、中学生になるまで野菜が嫌いで、…

挫折挫折の人生

5連続勤務が、やっと終わり、久々のお休みでした。 すごく疲れました。 もう無理はできないと、つくづく感じました。 人手が足りないから出てと言われ、ついOKしてしまう私。 無理をして、病気になったら何もならないので、もう安請け合いはやめようと決め…

おひとりさまの老後には、またワンルームに引っ越す予定

昨日は、体中が痛くなり、久しぶりに、湯船にお湯を入れ、ゆっくりとお風呂につかりました。 やっぱり全然ちがう、足のだるさがとれました。 それで、早めに寝たのですが・・・ 今日の朝は、蝉の大合唱で目が覚めました。 時計をみると、5時。 おまけにカラ…

いろいろな事情で、フリーターにならざるを得なかった若者

三連休初日、とてもいいお天気でした。 案の定、バーベキュー目当てのお客様が、東京からたくさんやってきて、駐車場は、一日中満車でした。 足が棒のようとは、このことなのねという感じ。 棒だー 足を引きずりながら帰宅しました。 今日は、若者のグループ…

 息子、アルバイトを引退 大学受験への本腰スタート

毎日毎日暑いです。 お昼休みにニュースを見ました。 梅雨明けしていないのではなく、梅雨明け宣言ができないだけとか言っていました。 いったいどういう意味なのか、意味不明・・・ 最近、シャワーのみにしているせいか、足のだるさがとれません。 今日は湯…

貧乏母子家庭の節約ごはん、冷蔵庫空っぽディー

今日の節約ご飯は、またまたカレーライス、週に一回は作っています。 息子の一番好きな食べ物が、カレーライスなので安上がりで、助かります。 カレーライスは、認知症予防にいいと聞いたので、私も積極的に食べようと思ってます。 認知症って、脳にシミがで…

とても元気なシングルマザーに、励まされる

今まで、はいていたスニーカーに穴があいてしまったために、新しいのに変えました。 新しい物が、あわないのか、とても窮屈で、足が痛くなりました。 そのせいなのか、暑さのせいか、帰り道はクタクタで、やっと帰ってきました。 コンビニによって、私の疲れ…

大好きな夏がやってきた!娘が、取り戻している青春

明日から、怒涛の五連勤ということで、今日は、ゆっくり身体を休めました。 昨晩は、友人のお通夜に行ってきました。 やっぱり娘さんは、泣きっぱなしだったけれど・・ 可哀想で、見てられなかったけれど、友達がたくさん来ていました。 お母さんを亡くした…

母親は特別な存在、どんな姿でも生きていて欲しい。

昨日の記事の続きになってしまいます。 友人の死が、とてもショックで、その友人の笑顔が頭から離れません。 悲しんでいても仕方ないんですけど・・・ 友人のラインを見ました。 プロフィール画面は、娘さんの笑顔の写真でした。 それを見て、また涙が出てし…

PTA仲間の、突然の訃報

今朝、仕事場に向かうバスの中で、スマホの音がなりました。 PTA仲間からのメールでした。 件名は、訃報でした。 メールの内容は、悲しいお知らせでした。 Yさんが、昨日、亡くなられましたと書かれていました。 えっーうそでしょ。 悪い冗談だよねってとっ…

貧乏母子家庭に、ありがたい母子家庭支援制度

今日も暑くなりました。今年の梅雨は、空梅雨っぽいですね。 今日は、お休みだったのですが、市役所ヘ行ったり、息子の高校ヘ行ったりとバタバタとした一日でした。 3時ごろ帰宅。 日を浴びてしまったせいか、すごく疲れていて、横になったら、眠ってしまい…

マイナス思考

昨日は、本当に身体が、だるくてだるくて仕方ありませんでした。 職場でも立っているのがやっとで、時間がたつのも遅く、つらい一日でした。 あんなにだるいのは、初めてで、自分の身体はどうなってしまうのかと不安になりました。 一日立ちっぱなしの仕事は…

家庭内暴力の被害者が抱える、心の傷

headlines.yahoo.co.jp 先ほど、この記事を読みました。 日本にも、このような大学生がいることに、なんだかホッとしました。 この記事を読んで、胸が痛みました。 良かったと思う反面、心の傷は、そんなに簡単にいえないだろうと思いました。 わが娘も同じ…

堀越勸玄(かんげん)くん、感動しました。

北朝鮮が、またミサイルを飛ばした?! 台風がやってくる。 毎日、目まぐるしく変わっていくテレビのニュース。 今週は、あの、このはげーという暴言を聞かなくなりました。 そんな中で、堀越勸玄君の宙乗りのニュースは、感動しました。 かわいいし、とって…

復縁、私の場合はあり得ません。

今日の貧乏飯は、冷凍してあったチキンナゲットと、カニカマときゅうりの酢の物、そして、サニーレタスとシーチキンのサラダでした。 週に何回かは、冷蔵庫からっぽディーにします。 買い物をしないで、冷蔵庫にあるもので作る日です。 節約にもなるし、物を…

娘が、警察に補導された日。非行の原因

先日、娘に会いました。 今は、だいたい一か月に一回のペースで会っています。 会うのは、東京と神奈川の中間地点、横浜が多いです。 鎌倉散策に行くことも多いかも。 娘と私は、食べることが大好き、美味しいものが大好きという共通点があります。 だから、…

天然って、長所なの?短所なの?

夕方、帰宅すると息子は、出かけていていませんでした。 夕飯を作って、待っていても帰ってこないので、先に食べてしまいました。 今日はアスパラとベーコンで、野菜炒めを作りました。 アスパラも、ベーコンも見切り品です。 ちょっと色が変わりつつあった…

塾へ行かない選択、息子の夢は叶うのか。

息子は、高校二年生の時に、塾へ行きたい、行かせてほしいと私に、頼んできました。 世間は、大学受験をするなら、塾へ行くのが当たり前という風潮があります。 息子も私も、その世間の流れにのろうとしていました。 月一万円くらいなら、なんとか捻出できる…

愛されずに、育った子供

小林麻央さんが亡くなって、私もとても悲しかったです。 亡くなる直前に、愛しているという言葉を残して逝ってしまったこと。 自分のことのより、相手のことを思いやる気持ち、愛にあふれた方でしたね。 愛について、いろいろと考えてみた方もいるのではない…

【スポンサーリンク】