モラハラDV夫から逃れて、貧乏びんぼー!母子家庭のブログ

別居から3年たちました。いつも笑顔で過ごしたい母子家庭のブログです

【スポンサーリンク】

私に足りなかった無償の愛

昨日、もう一つのブログに書きましたが、息子がプレッシャーにつぶされそうになっていました。私もいっしょにつぶされそうになり、母親辞めたくなりました。 今日は、仕事がひまで、仕事中にいろいろ考えました。 私に足りなかったのは、無償の愛かな。 無償…

親友の合格を聞いて。

私立大学の受験は、ほぼ終わっているそうで、もう結果は出ています。 息子は、私立を一つも受験しませんでした。今月は、またしても、部屋にひきこもったままです。誰とも会わない日が、何日も続いています。 私が帰宅すると、部屋から出てきて、一方的に話…

羽生結弦選手の言葉、あけない夜はないに希望をもらう

羽生結弦選手、金メダルおめでとうございます。 リアルタイムで、その瞬間を見ることはできませんでしたが、便利な世の中ですね。外出先でスマホを見ると、羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダルをとったという速報が出ていました。 わぁ!すごい…

双子の妹

今日、読者登録をしてくださった方が、ふたごちゃんのママさんでしたので、今日は双子のことを書こうと思います。 私と妹は、一卵性双生児、顔も声もそっくりな双子ちゃんです。 小学生までは、本当に仲がよくて、いつも一緒に遊んでいました。 母が洋裁をや…

心配することをやめました。

試験日まで、あと10日となり、息子はまた焦りだしました。○○大学にすればよかった。 あそこなら受かったなどと言い出しました。 今更、それを言ってどうするの? 今更、志望大学は変えられないのに・・・ やはり、怖いのだと思います。 これからはプレッシ…

思いがけず、娘からチョコが届きました。

今日はバレンタインデーででした。何事もなく、チョコレートを買うこともなく、食べることもなく過ぎる予定でしたが 思いがけずに娘からチョコレートが届きました。 手作りチョコ、ガトーショコラを作ったらしいです。モテない弟へのプレゼント?に息子は、…

春が待ち遠しい

明日はバレンタインデーですね。 モテない息子に母親からチョコをプレゼントというのは、一番傷つくというのを聞いたことがあります。 なので、私は、あげません。いつかチョコレートをくれる彼女ができるといいのですが・・・ それにしても春が待ち遠しいで…

俺がやらなければ!! 俺が家族を守る

今年になり、DV家庭の事件が何件かありました。つい最近では、慶応大学の男子学生が、泥酔していた父親と刺してしまうという事件がありました。 俺がやらなければ!! 俺が家族を守る この慶応大生も、家族を守るという正義感から父親を刺してしまいました。…

思考の現実化

最近、息子が愛読している本のタイトルです。 思考は現実化する。 息子はそれを信じているようです。まずやっていることは、過去の弱い自分を捨てること。 自分は変わる。 よくなったことをイメージする。それで、よくなった未来を宣言する。そんな感じかな…

生きづらさを感じている人は、10人に1人・・・

先日ある本を読みました。同じ悩みを持っている友人から借りていた本です。 生きづらさを感じている人って、今や10人に1人いると書かれていました。 なんで、この本を読もうとしたか。息子が生きづらそうだったからです。 自分は、普通じゃない、ほかの人…

冬季オリンピックが、はじまりました。

冬季オリンピックがはじまりました。 先ほど、少しだけ開会式を見ていました。キム・ヨナさんが聖火に火をつけましたね。 真央ちゃんのライバルだったヨナさんきれいになりました。 今回の冬季オリンピックですが、なぜかわくわく感がありません。 なぜだろ…

なんで俺を生んだんだ?!

息子が苦しくなると、よく口にする言葉です。 なんで俺を生んだんだ?! この言葉は、裏を返せば生まれてこなければよかったということです。 つらくて。 苦しくて。 怖くて。 不安だらけで。 今の状況から逃げ出したいから? 裏を返すと、生まれてこなけれ…

間違った選択をしたかもしれない

今日は、母に会いに行ってきました。家を出る前、息子ともめました。 行かないでくれ。 つらい。18歳の息子が信じられない言葉をはく。 寂しいとか、孤独だとか思い切り弱音を吐く息子にイライラしました。もう18歳でしょ? いつまで、助けてというの? …

楽しみがあるから、頑張れる

今日は、忙しくてすごく疲れました。またまた同僚の一人が長期休養に入りました。三週間ほど休むと聞きましたが、理由はわかりません。 もう一人の主婦も、ずっと休んでいます。旦那さんがいるから、大黒柱ではないから、パートなんて休めるのだ。それがうら…

発達障害 仕事ができない!自主退職をすすめられる

今日は、何かと親しくしていたNさんのことを書きます。過去記事に、何回か登場しています。 Nさんは、同じ職場のアルバイトの子でした。 母親に捨てられて、2歳で児童養護施設に入ったという生い立ちを持っています。高校でもトップクラスにいて、大学は主…

傷を持つもの同士の暮らし

DVモラハラの夫と別居して、丸三年たちました。なんだか必死に生きてきた感じがします。 ブログを書き始めてから3年。逃げてきてからの日々のことを書いてきました。 いろいろあったなと思います。 夫から逃げてきて、はい、それで終わりではありませんでし…

焼き肉食べに行く?

今日の夕飯はラーメン鍋にしました。白菜が少し安くなっていたので。 でもまだ四分の一で158円。できたら98円になってほしい。 白菜好きなんですよね。 ラーメン鍋をつついていたら、息子がおもむろに、焼き肉が食べたいと言い出しました。 今度、焼き…

自分の子供を100パーセント愛していますか?

息子のこと、友人に相談しました。あまりにも、苦しいから。 息子を見ていると苦しいからです。 なぜこの子はこんなに弱いのか。 なぜ、私を苦しめるのか。そんな風に思ったことはありませんか?私は、あります。 そして、気が付きました。 私は、自分の子供…

子供の幸せを願わない親はいない

今日は、ついに息子とけんかをしてしまいました。グチグチと、悩みを吐き出す息子を受け止めることができませんでした。 いい加減にしてと強い口調で言ってしまいました。グチグチした悩み、聞いてくれるだけでいいと言う。 聞いていると、なんかいいアドバ…

お昼まで、寝ている息子

私は、仕事がある日には、朝7時には家を出ています。 息子は当然、寝ています。 学校が自由登校になるのは二月からなのですが、今月はほとんど休んでいます。 受験勉強に集中したいと申し出たら許可がでました。なので、堂々と休んでいます。休んでいる友達…

女性のDVモラハラが増えているらしい

女性のDVモラハラが増えているという記事を読みました。 女性のDVモラハラを一躍有名にしたのが、豊田真由子元議員です。 あの、このはげぇーという暴言は衝撃的でした。結局、選挙に出ても、当選しませんでした。いくら謝っても、あのイメージはなかなか消…

貧困母子家庭の苦しみは続きます

今日は、お休みでしたので、ゆっくりしていました。午前中は買い物へ行き、カルディをブラブラ。 カルディに行くと、必ずコーヒーが試飲できます。それを飲みながら、店内を回りました。もうすぐ、節分、そしてバレンタインデーなんですね。チョコレートの豆…

母子家庭の貧困

昨日は、たっぷり寝たつもりなのだけど、疲れがとれません。 気力はあるけれど、身体がついてきません。 1日中寝ていたい・・・ 母子家庭の貧困率は高いとよく聞きます。 女一人で、子供を育てていくのは大変だと思います。 私の場合、息子がもう高校生にな…

元気になるには美味しい物を食べるのが一番!

今朝の通勤時は、案の定、路面が凍結していて、坂道はとくに怖かったです。ここで転んだら、骨折もありだと思うと、慎重に歩いて行きました。職場に着いたら、どっと疲れてしまいました。 ここ何日か、私も、息子も落ち込み気味です。 元気になるには美味し…

娘の過食症、封印してきた過去

あるブログ記事を読みました。過食症、愛されたいという心の叫び、そんな内容でした。 それを読んで、あ~やっぱりと思いました。 娘は、長い間、過食症に悩んできました。 助けてあげることができなかった親、それが私です。今になって気が付いても遅いかも…

おひとりさまになる覚悟

息子は、大学受験を終えたら、このアパートを出ていく予定でした。東京の希望大学までは、3時間近くかかります。 なので、ここから通うのは大変なのです。 私は、もうずっと前からおひとりさまになる覚悟ができていました。 息子が、一人暮らしを始めると、…

母子家庭 暴れる子、暴力をふるう子

かつて、わが息子もよく暴れました。 ずっと私のブログを読んでくださっていた方はご存知だと思います。 昨日、ある人生相談コーナーを見ました。 母子家庭の一人息子が、母親に暴力をふるう、どうしたらよいか? そのような相談でした。答えを見ました。両…

やりたいことが、出来ない自分にイライラ

今日は、一日中とにかく身体を休めることに専念しました。疲れているとろくなことを考えません。 一番のイライラの原因は、自分の身体と脳が思うように動かないことです。 あれもやりたいこれもやりたい、やりたいことはたくさんあるのに、気力がないのです…

志望大学を決める

センター試験の自己採点の結果がだいたいわかりました。すごい時代になっているのですね。 センター試験からまだ三日です。 もう平均点やら志望者数、自分の立ち位置、合格ボーダーライン、合格率の判定まで出ています。 この判定から志望校を決めなくてはな…

お疲れ様!その一声で疲れは吹っ飛んだ

月曜日は、売り出し初日でいつも忙しいです。なので、毎週月曜日は、かなりクタクタになります。 先週は、本当に疲れがたまっていて、自然と疲れた疲れたとつぶやいていたのだと思います。お疲れ様!仕事を終えて帰宅する時、同僚に声かけたり声かけられたり…

【スポンサーリンク】