モラハラDV夫から逃れて、貧乏びんぼー!母子家庭のブログ2

モラハラDV夫と別居して二年、高3の息子との日々を綴っています

【スポンサーリンク】

自分の存在が、誰かの役にたっていることの喜び

こちらのブログを書くのは、ちょっと久しぶりになってしまいました。とにかく身体が疲れきっていました。基本的に、文章を書くことが好きなので、書くことでストレス解消できる時もあるのですが・・・ 今回は、全身の疲れがなかなか取れませんでした。母に会…

誰かのせいにしたり環境のせいにするのは、楽なことです。

息子が先週、またまた弱気発言を連発していました。 受かる気がしない。 このままじゃ落ちる。 ・もっとレベルの高い高校に行っていれば、空気は違うはずだ (息子の高校は、専門学校、就職、指定校推薦などで進路が決まった子が多いのです)・塾へ行けば、…

京浜急行ウィング号に乗りました。

昨日、京浜急行に乗り、往復5時間の旅に行ってきました。温泉? 紅葉狩り? 食べ歩き?どれも行きたいけれど、違います。昨日は、母の所へ行ってきました。母は、サービス付高齢者住宅のワンルームで一人で暮らしています。 認知症が悪化して行き、一人では…

5年間、一度も笑顔を見せなかったフリーター君が、職場を去りました。

夕飯を食べたら、途端に眠くなります。 今日の夕飯は、カレーライスにするかハンバーグにするか迷った末に、ハンバーグにしました。結局、なんだかんだと息子の好きなものを作ってしまいます。 今日、職場で一人の青年が、退職していきました。 5年間、一度…

鬼畜・・・自分の子供を殺してしまう親

昨日、ニュースで見ました。一家6人、刺された上、火をつけられて亡くなってしまったニュース。 そして、その犯人が父親だと知りました。 鬼畜以外の何物でもないですね。 自分の子供を殺すことができる父親なんて。 人間じゃないです。 特に一番上のお子さ…

発達障害と、気づかずに生きている人もいます

夕方から雨になり、焦って帰宅しました。洗濯ものが濡れてしまったとあきらめモードで家に着くと、息子が入れてくれていました。 (´▽`) ホッ 今日も、発達障害についてを書きます。 私の職場の同僚に、発達障害だと思われる人がいます。 私より先輩で、そし…

発達障害 グレーゾーン

長い間、私のブログを読んでくださっている方はご存知だと思います。 息子は中学時代に、発達障害グレーゾーンであると診断されたことがあります。 グレーゾーンというのは、発達障害であるかもしれないし、そうでないかもしれない。 発達障害であるという認…

誰でも、賜物を持っている

体操の内村選手が、世界選手権でけがをし、棄権をしました。 連覇や連勝の記録が途絶えてしまったことに、世間は大騒ぎしています。あれだけの連覇は、本人の努力だけでなく、天からの賜物でもあったと思います。 賜物とは? 神様が天から、与えてくださった…

センター試験は受けない、俺はニートになる。

先週、息子が、何日か学校を休み、来年のセンター試験も受けないと言い出しました。センター試験の申込期間の三日間、学校を休んでいました。今まで、甘やかしすぎたと反省している私は、今回は口も手も出さずに見守ることにしました。 申し込み最終日も、休…

ハロウィーンの季節がやってくる!!

食後、眠くて眠くてたまらなくなります。お昼休みのランチの後が、超つらい。 今日は夕飯の後も、睡魔が襲ってきました。 食後、眠くなるのは、糖分の取りすぎという説があります。 それで、今糖質制限ダイエットをやり始めましたが、スイーツをがまんすると…

未来は、自分の言葉と考えで変えられる

読者の皆様、こんばんは。私のブログにお越しいただきありがとうございます。 精神的に悩んでいる時、希望の言葉をみつけたくてネットの中で探す時があります。 時には、いつも愛読しているブログだったり、ヤフー知恵袋だったり、サイトだったり。 最近、お…

東大生の親が、子供のためにやったこと

東大生100人に聞くというアンケート記事を読みました。(某雑誌のオンラインページにて)あ、うちの息子、東大を目指しているわけではありません。 東大に入るのは、偏差値70が必要です。偏差値70って? 普通の脳ではない気がします。 息子は、貧乏だ…

過去を切り捨てる

そろそろ冬物の布団を使いたいけれど、干す時間がなかなかとれない。仕事が休みの日は、天気悪かったりで。 昨日、息子がくしゃみをしていました。そういえば、息子は喘息もちだった。 中学まで、その発作は出ていたけれど、別居してからは発作が出ない。 高…

子供の虐待が、過去最高のニュースを見て。

先ほど、テレビで、子供の虐待件数が過去最高というニュースを見ました。 他人事でないので、聞き入ってしまいました。 元わが家の場合、身体的な虐待はそれほどでもなかったのですが、言葉による虐待はけっこうあったように思います。 息子へは、おまえは、…

隣の芝生は青く見える

身体は疲れるけれど、やはり仕事をしている方が全然いい。 いろんなことを考えなくてすむからです。 なぜ、隣の芝生は青く見えるのだろう。 私は、すぐに自分の足元の幸せを忘れてしまう。 以前に比べたら、全然幸せなはずなのに・・・ 友達や兄夫婦、妹夫婦…

このままひきこもりになってしまうのではと、私は絶望の気持ちでいっぱいになりました

私は、自分の子がほかの子と違うのではないかとずっと思ってきました。 心が折れやすい。 そしてと何かつらいことがあると、私に暴言と暴力をふるう。 そんな姿を見ると、どうしても夫と重ねてしまいます。夫はそうやって生きてきました。 人を憎んだり恨ん…

息子が、壊れていく

ここ何日か、息子がおかしくなっています。ずっと部屋から笑い声がしています。一人で笑っている。 たぶん、YouTubeの動画を見ているのだと思います。とにかくガミガミ言わずに見守ろうと思っていましたが・・・・ 先ほど、勉強なんかしても仕方ない 意味が…

許せない、やるせないDV殺人

先ほど、ニュースで見ました。 またDVによる殺人事件が起きてしまったのですね・・・ やるせないと思ったのは、被害者が警察に相談に行っていたということ。 なのに・・・防げなかったとは、残念すぎます。 許せないと思ったのは、子供の前で犯行が行われた…

喧嘩のあと、息子が変わった・・・

10日の記事、息子に暴言を吐かれて、たまらなくなり家を飛び出したことを書きました。私が三時間ほどして帰宅すると、息子は自室で勉強していました。 その時から、息子が変わりました。 私に、愚痴や弱音を吐かなくなりました。 どんな心境の変化があった…

職場で人事異動、サラリーマンは大変だと思います

今日の朝礼で、人事異動の発表がありました。 店長と副店長が、異動ということで、また新しい店長、副店長がやってきます。 今のお店に勤めて、丸10年たちましたが、かれこれ店長は7人目になります。長い方で二年、短い方は半年で、異動になりました。ス…

ストレスマックスの息子の暴言から、ちょっと逃げてた

学校が始まり、二週間たちました。授業やら文化祭の準備やらに、振り回されて、息子のペースは大いに乱れてしまったようで・・・ かなり追い込まれている空気は感じていました。 勉強できない勉強したってしょうがない。そんなことをブツブツと言っていまし…

貧乏人は太る? 今日の貧乏飯、ピザを作りました。

すっかり秋らしくなってきました。 夏の天候不順が影響して、野菜がちょっと高くなってきたような気がします。 うちの息子、けっこう食べ物にうるさいのです。 夫に似てしまったのか・・・_| ̄|○ 食事内容、バランスを気にします。 サラダは絶対に食べたい…

仕事辞めたい病から、立ち直りました。

今年の夏は、すごくつらい日が多かった気がします。 職場の人間関係に悩み、今の仕事を辞めたくなりました。 暑さのせいもあると思います。 外気と職場内の温度が違いすぎて、自律神経が乱れてしまうのです。それは私だけではなく、自律神経失調症になったり…

好きなことをして生きるに、親の本音は?

今日は、身内におめでたい出来事がありました。兄の長男、私にとっての甥っ子に、第一子が誕生したのです。 私の母は、ひ孫誕生に、泣いて喜んでいました。兄夫婦ももちろん大喜びです。 初孫誕生です。 甥っ子は30歳になったばかりですが、昨年、家を買い…

子育てを終えた、妹の孤独

今日は、東京へ行き、母と妹と三人で会い、いろいろ話してきました。妹と言っても、私とは同い年、つまり双子なんです。 双子と言えども、性格は全く違い、生き方も全然違うものとなりました。 中学までは、同じ学校でしたが、高校からは別々の学校へ行きま…

私が養育費も、婚姻生活費も請求しない理由

今日は、うれしい事がありました。 臨時収入25000円が、手元に入ってきました。 今年の初め、インターネットの業者を、ソフトバンクひかりに乗り換えました。 その時に、乗り換えキャンペーンとやらをやっていて、取り付け工事も無料、キャッシュバック…

9月1日、18歳以下の子供の自殺が多い日

9月に入り、急激に寒くなりました。 今日も半そでで、がたがた震えていました。 9月1日、18歳以下の子供の自殺が、一年で一番多い日だそうです。 昨日、ネットで、各界の著名人たちが、死なないでと呼び掛けていた記事を見ました。 そんな呼びかけも、目…

2階の住人が、モラハラ男っぽい もう怒鳴り声は聞きたくなかったのに・・・

今日は、29日。 ごろを合わせて?肉の日セールでした。豚肉も鶏肉も、牛肉も全部半額!大安売りでした。 今日は、牛肉のステーキにしようかなどと考えていました。全部半額です。 普段買えない牛肉のステーキを買って、息子に栄養をつけさせようと思ってい…

今日は、私がひきこもりになりました

昨日、娘が東京に帰り、とても寂しかったです。 帰った後に、もっとおいしいもの食べさせてあげればよかったなどと後悔したり、しんみりしちゃいました。 それでも、気を取り直して24時間テレビを見ていました。 その後、心が折れた息子が帰宅。mihomiho01…

24時間テレビを見ると、夏の終わりを感じます

24時間テレビが始まりました。 マラソンは誰が走るの? やはり気になってスタートから見てしまいました。いきなり感動の涙が出ました。 (はじめてのおつかい、ママの目になる) マラソンは誰が走るのか?思いっきり引っ張っていました。 発表とスタートは…

【スポンサーリンク】