また元気に笑おうね・・・

シングルマザーになってもうすぐ3年、楽しく明るく生きていきたい母のブログです

【スポンサーリンク】

18歳になったら出ていきなさい

18歳になったら出ていきなさい。 この言葉は、夫が娘にたびたび言っていた言葉です。 本気だったのか、本気じゃなかったのかは、わかりませんが、少なくとも娘は、それを本気に受け取り、本当に18歳になってすぐに家を出ました。 高校の卒業式の前日に、…

センター試験予想問題集を買う

センター試験まで、残す所、あと一か月となりました。 息子は、学校を休みたいとブツブツ言いながらも、なんとか毎日言っています。 授業中に、センター試験対策をコソコソとやっているみたいです。 それを黙認してくれる先生と、注意をしてくる先生といろい…

母に優しくできない

母の所へ行ってきました。 今は、月一回のペースで、会いに行っています。兄は、母を嫌い、お嫁さんも母を嫌っています。 妹は、母に会うとついイライラして冷たくあたってしまうそうです。 母に優しくできない人って結構多いみたいです。 母といるとイライ…

自分の居場所をみつけてほしい

息子は、相変わらず、部屋にこもって勉強しています。泣いても笑っても、センター試験まであと一か月です。 志望校の選択は、もうすべて息子に任せています。 どこの大学に行ってもいい、どこの大学でも私は、いいと思っています。 一つだけ、私がのぞんでい…

旦那さんが倒れたと聞いて・・・

職場に今年、パートとして働きだした同年代の同僚なんですが、今時5人の子供がいます。子だくさんですよね。私は飯炊き女だなんて、よく愚痴をこぼしています。 上は社会人から、下は中学生まで、5人の子供たち、本当によく食べるらしいです。 いつもいつ…

ボーナスシーズンに、宝くじを3万円以上買っていた元夫、当たるわけないのに・・・

世の中、ボーナスシーズンですね。 最近、わけのわからない○○デーという売り出しやっていますね。 今回はアマゾンのサイバーなんとか?興味ないです。 買いたいものもないです。欲しいものはありますが、買う余裕はないですからね・・・ ボーナスシーズンに…

息子、国立大学受験をあきらめる・・・

明日は、冷たい雨が降るそうで、なんだか雨は久しぶりな気がします。今日の職場のスーパー、すごく混みました。 普通、木曜日はそんなに混まないはず。なぜ?明日が雨予報だからなんです。顧客のお客様は圧倒的に、地元のご高齢の方、天気が悪いと引きこもっ…

優しい言葉をかけてくれる青年

毎日、睡眠時間が5時間ほど、さすがに寝不足です。明日は休みなので、ゆっくりしていようと思います。 今日の職場は忙しくて、少し残業になりました。疲れてため息をついていたら、 大丈夫ですか? 無理しないでくださいねと優しい言葉をかけてくれる青年が…

シングルマザーに、華やいだ12月はない

街に出ると、クリスマスムードいっぱいでキラキラしています。世の中、ボーナスシーズンでもあります。今年のボーナスは、何を買おうかと、楽しみにしている人も多いんだろうな。 12月は、世の中がキラキラと華やいでいるように見えて仕方ないです。 シン…

平成が終わる

天皇陛下の退位が決まり、平成の時代が終わります。 平成は31年まで、再来年ですね。再来年、わが家はどうなっているのだろう。 たぶん、夫とはこのまま別居状態。息子は、大学生になっているのだろうか。 娘は26歳になっている。結婚は、まだしてないだ…

人生の選択

けっきょく、日馬富士は引退することになってしまいました。相撲は別に興味がないけれど、連日の報道に嫌気がさしていました。 引退とは、最悪の結果のような気がしますが。 人生って、いつどう変わるか、本当にわからないですね。 順風満帆だった生活が、あ…

どんな理由でも、暴力はだめ‼

テレビをつけると、相変わらず、日馬富士の暴力騒動の話しばかりです。いつになったら、この騒動は解決するのでしょうか? 日本の国技である相撲。 この騒動の渦中の二人は日本人ではなくてモンゴルの方。どれが真実で、どれが作り話なの? まったくわかりま…

便りがないのは元気な証拠

さて、もう寝ようかなと思っていたら娘から、LINEが来ていました。 便りがないのは元気な証拠と言います。 ずっと音信不通でしたので、元気かなと思ってはいたのですが・・・ 風邪ひいた と、一言書かれていました。娘は、季節の変わり目、いつも風邪をひき…

穴のあいたパンツ

今日はお休みで、洗濯ものを干していて気が付きました。 息子のパンツ、大きな穴があいていました。 それも股の真ん中。 これではスース―してしまうじゃないの。 なんでこんなのはいているのかと・・・かわいそうになりました。 ちょうどユニクロに買い物に…

明日ママがいない、母親に捨てられる

ずいぶん前に、芦田愛菜ちゃんが主演のドラマ、明日ママがいないを見ていました。 正確に言うと、たまに見ていました。ガッツリ見ていたわけではありません。 そのドラマは児童養護施設が舞台になっていました。 見ていた方いますか?児童養護施設、さまざま…

大好きなモンブランを食べました

今日は、ずっとパソコンに向かっていたので目がショボショボしています。 夕方、買い物に行きまして、大好きなモンブランを買ってきて食べました。 すごっく幸せな気分になりました。 たまにはいいよねって気分です。節約も、ダイエットも、がまんがまんで、…

清宮幸太郎君、さわやかな18歳

日本ハムと契約を満了した清宮幸太郎君の記者会見を見ました。 とても、さわやかな好感が持てる18歳です。 夢であったプロ野球選手になれるのです。目がキラキラしていました。 夢と希望でいっぱいでした。 記者会見の受け答えも、また好感を持ちました。…

いよいよアラカンです

今日は、57歳の誕生日でした。 いよいよアラカンです。 四捨五入すると60歳ですからね、本当に嬉しくもない誕生日です。息子が、何か欲しいものないかと聞いてきました。 私の誕生日を覚えてくれただけでも良しとします。欲しいものなんて何もない。 あると…

あきらめない、あきらめたくないです。

もう一つのブログに書きましたが、息子のやる気スイッチが切れてしまいました。この二日間、勉強もしていないし、人生に絶望したという発言を繰り返しています。 絶望という言葉を、すぐに口に出してほしくないと思います。絶望と言っていたら、それで終わり…

いのちの電話に、悲痛な叫びが殺到しているそうで・・・

座間の事件の影響で、いのちの電話に、悲痛な叫び、相談が殺到しているという記事を読みました。 ツイッターなどのSNSに、死にたいと書くのは、死にたいほどつらいことがある状況だということで、それを吐き出す場所もないという。自分には、居場所がない。 …

おぞましい座間事件に、思うこと

すみません。 またまたブログのタイトルを変えました。このブログには、息子以外の事も書いていきたいと思っています。 明日は明日の風が吹く。 風と共に去りぬに出てくる、有名な言葉です。 明日のことは、心配するな。 明日は、明日、なんとかなる。 とい…

中学二年、一番最悪な時期でした。

今日は、職場に、中学生の男の子3人が職場体験に来ました。一人の子は、まだ声変わりもしていなくて、甲高い声で、話していました。 思わずかわいいな~と思いました。 まだ中学二年生、純粋な心を持っている。 いろいろ教えたあげても、すべて素直な返事を…

娘の幼なじみが、シングルマザーになっていた!!びっくりです

すみません、先ほど下書きをアップしてしまいました。 写真だけの記事に、スターをくださった方、ありがとうございます。そしてすみません。 今日、買い物中に、娘の幼なじみ親子と、偶然に会いました。 ベビーカーを押していて、赤ちゃんを連れていました。…

ブログタイトル変えました。私は息子のすべてを受け入れます。

読者の皆様、こんばんは。 こちらのブログを書くのは久しぶりです。もう一つのメインブログの方を書くのに精いっぱいでした。 副業の方は、疲れてしまい、あまりできていません。 ところでブログタイトル変えました。 貧乏びんぼーというタイトルで、書き続…

たった一度の人生なのに、苦しい、つらいで人生終わらせるのは残念すぎます。

少し前まで、テレビでプロ野球日本シリーズを見ていました。私たちは神奈川県に住んでいるので、息子はベイスターズファンです。 ベイスターズやっと勝ちました。 私は、プロ野球のことは、あまりよく知らないのですが、横浜ベイスターズ、いつの間にか人気…

弱音を吐く、それは甘えなのだと知る

昨日は、遅くまで起きていたのに、今朝は5時に目が覚めました。もう眠れません。二度寝は、やばいからです。 もう一度眠りにつくと、深い眠りにはいってしまう私は、そのまま起きられなくなります。それで、何回失敗をし、遅刻をしてしまったことか・・・ …

もうだめかも。もうだめだ。

またまた息子の弱気発言です。 もうだめかも。もうだめだ。 受験生の皆さんは、こうやって不安ともたたかっているのだと思います。 勉強もしなくてはならないし、不安との戦い、精神的に、相当きついと思います。 母親として、私は何もできません。 (泣) …

高校3年生が、自宅に放火!

今朝、こんなとんでもないニュースを見ました。 高校3年生が、勉強のストレスで、自宅に放火したというニュースでした。 燃えた家が、生々しく写されていました。不幸中の幸いで、怪我人はいなかったということです。 同じ高校3年生を持つ親として、ドキド…

ドラフト会議で指名されること、ゴールではなくて、新たなスタートです。

読者の皆様、こんばんは。 今日は、プロ野球のドラフト会議でしたね。 帰宅後、ドラフト会議のニュースを見ていました。 清宮選手、中村選手、考えてみると、わが息子と同じ18歳です。 希望にあふれた顔をしていました。 一位指名、それはとても誇りになる…

貧乏受験生!センター試験まで90日きりました

今日は、待ちに待った給料日でした。 給料日でも節約ごはんです。 昨日の残りのカレーがあって、それでカレーうどんを作りました。 冷凍庫に豚肉のバラがあったのでそれを解凍して入れて、長ネギも少しだけ残ってたので入れました。 今日みたいな寒い日は、…

【スポンサーリンク】