また元気に笑おうね・・・

シングルマザーになってもうすぐ3年、楽しく明るく生きていきたい母のブログです

【スポンサーリンク】

センター試験は受けない、俺はニートになる。

f:id:chiisan1116:20170724235047p:plain

先週、息子が、何日か学校を休み、来年のセンター試験も受けないと言い出しました。

センター試験の申込期間の三日間、学校を休んでいました。

今まで、甘やかしすぎたと反省している私は、今回は口も手も出さずに見守ることにしました。




申し込み最終日も、休むと言い、私に学校に行ってほしい、提出してきてと言いました。


は? 

そんな大事なことを、なぜ自分でやらないのと、私はキレました。



風邪をひいたからという理由で、学校に連絡は入れてありましたが、それは仮病でした。
学校に行きたくない理由があったのです。


仮病の上に、親に、センター試験の申込をさせる?!

これは絶対にまずいと思い、私は断固として拒否しました。



学校へ行くのは簡単です。
でも、一生に一度のセンター試験の申込、大事なことを親にやらせた。
これは一生後悔するだろうと思ったので。




自分で出しに行かないのなら、センター試験は受けなくていいから。
就職でも、フリーターでも自分で食べていく方法を考えなさいと、私は息子を突き放しました。


息子は、その日は、何もやる気がしないと、ベッドの上で、ゴロゴロしていました。

そしてあげくのはてに、センター試験は受けない、俺ニートになると言い出しました。

ガーンですよ。



マイナスの言葉は吐くなと言っても、平気で口に出す息子に、イライラでした。
イライラしていましたが、無視していました。

センター試験の申込締め切りは、夕方16時。

その時間が刻々と迫ってきていましたが、だまってみていました。


締め切り二時間前に、むくッと起きだして、

今まで一年間勉強してきたことが無駄になる。
わかったよ、行くよ!とシブシブと学校へ向かいました。




二時間ほどして帰宅。


息子がずる休みしたかった理由は、家で勉強したかったこと。

もう一つは、月曜日に美容院へ行きへんな髪型にされたこと。
友達にバカにされるかもしれない。
(息子の思い込みだと思う)

この二つの理由で、息子はずる休みしたことを打ち明けました。



お母さんだって、安い美容院でこんな散切り頭にされて、いやだったけれど仕事へ行った。


働くってこういうこと。
社会に出るってそういうこと。


社会人になったら、そんな理由のずる休みはけっして許されない。
甘えるんじゃない!

そうやって喝を入れました。



今の息子、すごく波があります。

数時間勉強に集中する日。
勉強なんてやってもしょうがないと、すべてを放り出す日。


いろいろです。

そのたびにイライラしたり、振り回されるのはやめようと思いました。



今日から、学校へ行きました。

ホッとしました。




ご訪問頂きありがとうございます。

【スポンサーリンク】