また元気に笑おうね・・・

シングルマザーになってもうすぐ3年、楽しく明るく生きていきたい母のブログです

【スポンサーリンク】

許せない、やるせないDV殺人

f:id:chiisan1116:20170914233844p:plain

先ほど、ニュースで見ました。
またDVによる殺人事件が起きてしまったのですね・・・

やるせないと思ったのは、被害者が警察に相談に行っていたということ。


なのに・・・防げなかったとは、残念すぎます。

許せないと思ったのは、子供の前で犯行が行われたことです。

自分の母親が、自分の父親に刺されるところを見てしまったら?

PTSDなんていう言葉では言い表せないくらいの深い傷を受けてしまったと思います。

子供は親を選べない。

ずいぶん前に、こんなコメントをもらったことがあります。


ひどい親だ、子供に懺悔しろみたいなことが書かれていました。



そんなことを言われなくても、私は子供たちにずっと懺悔の気持ちを持っていました。



DVでモラハラのお父さんと結婚してごめんね。
つらい思いをさせてごめんね。


このような言葉を何回も言いました。


二人の子供は、お母さんは悪くない、お父さんとお母さんが結婚しなければ私たちは、この世に生まれてこれなかったんだから
結婚して良かったんだよと言ってくれました。



DV夫から引き離すことは、成功しました。

でも脳に染みついてしまった記憶ってなかなか消えないんです。



相変わらず、息子は自己肯定感が低い、自分に自信がないってことで、いろんな面で苦しんでいます。

これは、DVモラハラ後遺症だと、勝手に思っています。

それでも、新しい記憶で、嫌な記憶を消していくことができればいいのにと、私は願っています。


たとえば、真っ黒い水でいっぱいのコップがあるとします。
その上から、透明なきれいな水を、ジャンジャン流しこめば、黒い水はあふれ出し、灰色になり、いつしか透明なきれいな水になる。


そんなふうに願っています。


今日、起きた事件のお子さんが、どんな環境でどんな生き方をするのかは、付き添う大人によって変わってくると思います。
両親のことは、忘れられない悪夢となってしまうでしょうが、なんとか愛情のある大人に出会ってほしいと切に思います。

【スポンサーリンク】