モラハラDV夫から逃れて、貧乏びんぼー!母子家庭のブログ2

モラハラDV夫と別居して二年、高3の息子との日々を綴っています

【スポンサーリンク】

職場で人事異動、サラリーマンは大変だと思います

f:id:chiisan1116:20170911234643j:plain

今日の朝礼で、人事異動の発表がありました。


店長と副店長が、異動ということで、また新しい店長、副店長がやってきます。
今のお店に勤めて、丸10年たちましたが、かれこれ店長は7人目になります。

長い方で二年、短い方は半年で、異動になりました。

スーパー業界ってどうなんでしょう?
そんなに店長や副店長が変わるものなのか?


私の職場は、年に二回人事異動があります。


今回の人事異動は、たいへん大きなもので、70店舗中半数以上の店長、副店長が異動になっていました。

なぜそんなにしょっちゅう、人事異動をするのか、理解できません。
下で働くものとしては、なんだか落ち着きません。



今の副店長なんて、3か月で異動でした。
せっかくみんなの顔を覚え、バリバリと仕事をしていたのに。


なぜ人事異動をするか?

全体的に売り上げが落ちているからだと聞きました。
それで、大掛かりな異動で、テコ入れをするということです。



はっきり言うと、上に立つ人によって、お店の売り上げはすごく左右します。



実を言うと、今の店長苦手でした。

上司なので、当たり前なのですが、すごく上から目線。
言い方がきつい。
ミスをする人には容赦なく怒る。


そんなことから、嫌っている人は多かったようです。


上にたつ店長により、お店の空気はガラッと変わります。


私の考えですが、どんな人にも自分が低くなり、仕えることができる人が本当に信頼できる上司だと思うのです。



さて、今度はどんな店長と副店長がやってくるのか、楽しみですが、不安の方が大きいです。


今日の人事異動を受け感じたこと。

やはり社員さん、サラリーマンは大変だということです。


会社の命令には、どんなことでも従わなければならないからです。


今の副店長は、片道二時間かけて通っていました。
12時間労働もしばしばあるようです。



その点、パートは気楽なもんです。

旦那さんがいて、自分のお小遣いのために働いているパートさんはもっと気楽で、うらやましくなります。

いろいろな人がいます。



最後まで読んでくださりありがとうございました。

【スポンサーリンク】