また元気に笑おうね・・・

シングルマザーになってもうすぐ3年、楽しく明るく生きていきたい母のブログです

【スポンサーリンク】

いやいや仕事をするのと、楽しんでするのと疲れ方が全然違うことに、気が付きました。

f:id:chiisan1116:20170804231939p:plain


ギンギンとした太陽が隠れて、今日もホッとできました。

あのままあの暑さが続いていたら、夏バテしていたと思います。



ここ一か月、仕事辞めたい病で、ウツウツとして、身体もおかしくなりそうでした。
そんな状態の時に、息子がへんなことを言い出すし、別居中の夫から電話はくるし・・・
イライラな毎日でした。

早くこの世から消え去りたいとさえ、思いました。



前は仕事が楽しかったのに、なぜだろう、こんなに急激にいやになるなんて・・・
いろいろと原因を探ってみてわかりました。



まず、仲の良い同僚が、二人続けて辞めていったこと。

そして、もう一つは、隣のレジで仕事をしているパートさん、約二名がいやいや仕事をしていて、
その二人に感化されてしまったこと。


後輩の40代パートさんが、急激に仕切りだしたこと。


原因はこの三つだとわかりました。


いやいや仕事をしている二人は、ずっーと不平不満を言っています。
そして、隙あらば、レジをぬけて、さぼりに行ってしまいます。

そして、レジに長蛇の列ができて、お客様のクレームにつながります。

クレームが入ると、真面目にやっている人も、一緒に注意を受けてしまいます。



なんだかな~面白くないな~なんて思いで、私もレジ業務が嫌いになっていきました。
そして、立っているのがやっとという所まで、疲れは倍増しました。


そして、今日は気が付きました。

健康で、仕事ができること。
涼しくて快適な場所で働けること。


これは感謝するべきことだと思ったのです。

どうせなら、仕事を楽しもうって気持ちを入れ替えました。

そんな時、常連のお客様が、いつもありがとう、あなたの笑顔に救われるなんて言ってくださって、
そうか楽しむ気持ちと笑顔が、お客様に喜んでもらえたんだって思いました。



確かに7時間立ちっぱなしなんで、身体は疲れます。

でもいやいや仕事をするのと楽しんで仕事をするのと、疲れ方が全然違うって感じました。

今日は、心地よい疲れです。


仕事だけでなく、人生って、全部そうだなって思います。

自分の置かれた環境に、不平不満ばかり言っていると、状況はもっと悪くなるような気がします。


夫の元から逃げ出した時。
このアパートに引っ越してきた時。

感謝の毎日でした。


でも、ちょっと時間がたつと、不平不満を言っていました。


日々、普通に生きれること。
それがどれだけ感謝なことなのか、時々思い出さなくてはと思いました。



ご訪問ありがとうございました。

【スポンサーリンク】