モラハラDV夫から逃れて、貧乏びんぼー!母子家庭のブログ2

モラハラDV夫と別居して二年、高3の息子との日々を綴っています

【スポンサーリンク】

貧乏母子家庭の食卓、旬の野菜で、節約ごはん

f:id:chiisan1116:20170718202917j:plain

今年は、野菜の値段が落ち着いていて助かります。

去年も確か暑い夏で、水不足と高温、そして北海道の大雨被害などで、野菜が高騰しました。

今年も、空梅雨だったし、暑い日が続いているし、ちょっと心配ですね。



わが息子は、中学生になるまで野菜が嫌いで、ほとんど食べなかったんですけど、中学生になってからモリモリと食べるようになりました。

今は、野菜がないとグチグチ言うので、なるべく野菜中心のメニューにしています。



貧乏母子家庭の今日の食卓は、旬の野菜、なすといんげん、じゃがいもを使いました。

旬の野菜というのは、お手頃な値段で買えますし、新鮮です。

というわけで、節約ごはんに、旬の野菜はかかせません。

今、なすが美味しいです。

まずは、なすを使って、揚げないなすの揚げ浸し、ゴマ油と醤油で作ったたれをかけていただきました。

cookpad.com
cookpad.com

COOKPAD参考メニューです。
めんつゆに浸す方法も美味しいです。


次は、いんげんとポテトの肉巻きです。

f:id:chiisan1116:20170718202825j:plain

豚肉で、インゲン、ポテトをくるくるまいて、フライパンで焼くだけの簡単料理です。

(インゲンと、ポテトは軽くレンチンしておきます。)


味付けは、いつものように焼肉のたれで。
今日はしゅうゆ味の焼肉のたれを使いました。

もう一品はいつものようにレタスサラダです。


暑い暑い夏が始まるのは、これからです。

みなさんも、夏バテしないように、食事はしっかりとりましょう。


ご訪問ありがとうございました。

【スポンサーリンク】