また元気に笑おうね・・・

シングルマザーになってもうすぐ3年、楽しく明るく生きていきたい母のブログです

【スポンサーリンク】

 息子、アルバイトを引退 大学受験への本腰スタート

f:id:chiisan1116:20170714225749j:plain

 

毎日毎日暑いです。

お昼休みにニュースを見ました。

 

梅雨明けしていないのではなく、梅雨明け宣言ができないだけとか言っていました。

 

いったいどういう意味なのか、意味不明・・・

 

 

最近、シャワーのみにしているせいか、足のだるさがとれません。

今日は湯船につかろうかと、思っていた矢先、ガス代の請求書が来ていました。

 

なんと3000円でした。

先月までの半分です。

安い!!

 

やはりお湯をためて入るよりも、二人でシャワーの方が、ガス代は安いことが判明しました。

 

その請求書を見たら、やっぱりシャワーでいいか、なんて思ってしまった貧乏性です。

 

 

 

息子が、今日、アルバイトを引退してきました。

 

 

今は、週二回しかしていないのですが、やっぱりもっと勉強に集中したいということで、やめることにしました。

 

アルバイト先は、大手家電量販店なのですが、そこの副店長さんが、国立を目指しているのなら、バイトなんかしてないで、本気になれとかなんとか助言してくださったそうで・・・。

 

息子と、もう一人の高校三年生は、今日でアルバイトを辞めました。

 

 

 

みんなにお別れの挨拶をしてきたそうで、やっぱりちょっと寂しいと話していました。

でもすっきりしたって。

 

これからは、受験勉強一筋、本腰を入れられます。

 

 

 

息子は、引っ越しのバイト、中学生への家庭教師、スーパーの品出し、年末年始の郵便局での仕分け作業、そして家電量販店での品出し&雑用と、高校生になり2年と4か月で、いろいろと経験しました。

 

 

自分に何が、向いているかも、なんとなく見えてきたと言っています。

良い経験をしたと思います。

 

 

 

もう二度としたくないアルバイトは、引っ越しやさんだそうです。

12時間やって帰ってきたこともあります。

上の二人にこき使われたらしいです。

 

高校生にとっては、一番厳しいアルバイトだったかもしれません。

 

いろいろとよく頑張ったと思います。

 

 

もし志望大学に、入学できたら、塾や予備校の講師のアルバイトをしたいと言っています。

 

 

いろいろなバイトをやって、家庭教師の仕事が一番楽しかったらしいです。

生徒さんは、私のシングルマザー仲間のお子さんだったのだけど、

三日間くらいでしたが、すごく感謝されたようです。

 

K君のおかげで、宿題が終わった。

すごくわかりやすかった。

等々言われて、褒められることに慣れていない息子でしたが、それがすごくうれしかったみたいです。

 

誰かのために、人のためになる仕事がしたい

 

難しい言い方をすると、社会貢献度が高いものってことらしいです。

 

 

 

具体的に何に、なりたいかは教えてくれません。

 

もうすぐ夏休み、勝負の夏が始まります。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】