また元気に笑おうね・・・

シングルマザーになってもうすぐ3年、楽しく明るく生きていきたい母のブログです

【スポンサーリンク】

塾へ行かない選択、息子の夢は叶うのか。

息子は、高校二年生の時に、塾へ行きたい、行かせてほしいと私に、頼んできました。

 

世間は、大学受験をするなら、塾へ行くのが当たり前という風潮があります。

息子も私も、その世間の流れにのろうとしていました。

 

月一万円くらいなら、なんとか捻出できると、息子に答えました。

 

息子は、大手の有名予備校の無料体験講座に申し込み、受けにいきました。

無料体験で、10講義くらい受けたと思います。

 

すべての無料体験が終わった時点で、息子は、見積書なるものをもらってきました。

 

息子が受けたいコースは、50万円でした。

年間で100万なんてコースもありました。

 

月一万円なんてない世界なのでした。

 

ごめん。

50万円は無理。

 

息子も50万円なんていう大金が、わが家にないことは知っています。

 

 

3年生になるまでに、もっと安いところを・・・ってことで、ほかに二つの予備校の無料体験講座を受けました。

 

やはり月一万円の所なんて、ありませんでした。

 

塾へ行くこと。

あきらめなくてはなりませんでした。

 

そして、塾へ行かない選択をしました。

 

CMでもやっている、神授業見放題、スタディサプリで、自力で勉強すると決めたのです。

 

塾へ行くのと同じくらいの内容の授業が、受けれるから、これで大丈夫だと。

 

無料体験講座へ行ったことは、無駄にはならず、スタディサプリと、内容はほぼ同じだということがわかったようです。

 

そのころ、学校で、三者面談がありました。

 

一年の時の担任には、塾へ行くように、すごく勧められたのですが、今度の担任は、

塾へ行かなくても、このスタディサプリだけでもいける、要は、本人次第、塾へ行っても本人がやる気にならなければ、同じだと言ってくださいました。

 

神授業見放題、スタディサプリは月間980円で済みます。

学校で、団体申し込みをしたのでさらに安くなりました。

 

塾へ行かせてあげれないことに、申し訳ない気持ちでいたので、とりあえずホッとしました。

 

 

息子には、やりたいことがあるようです。

夢もあるようです。

私には言いませんが・・・

 

親が貧乏だから?

母子家庭だから?

 

そんな理由で、夢をあきらめたくない。

貧困の連鎖を断ち切るという気持ちで、息子は独学で勉強をしています。

 

そのモチベーションを保っていくことは、相当大変なことだと思います。

 

部屋で、勉強をしていると孤独を感じる。

 

時々、そんなことも言っています。

 

夢を叶えるため、なりたい自分になるため。

息子はどうしても国公立大に、合格しなければなりません。

 

もし国公立がだめなら、私立でも、奨学金を借りればいいと、私は思っていました。

息子がいうには、私立の理科系は、4年間で800万くらいの奨学金を借りなければならないということでした。

 

そんな借金を背負うのは恐ろしくて、できない。

だから自分には、国公立に行く選択しかないと、覚悟を決めているようです。

 

娘は、苦労の末に、自分の夢を叶えました。

なりたい職業につくということです。

 

そんな姉を見て、自分も頑張ろうと、息子は思っているようです。

 

DVモラハラの家庭で育った二人は、もしかしたら私よりも全然、芯の強い子になっていたのかもしれないって思いました。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

【スポンサーリンク】